里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

わたしがしょうかいする名人

小学生A君が国語の授業で書いたそうです。

 

f:id:satoumi-home:20171205191638j:plain 

しょうかいします。釣り名人・かとうれんたさん

「ぼくは、つり名人のかとうれんたさんを紹介します。れんたさんは、ぼくを毎日つりにつれて行ってくれます。魚の名前もたくさん知っています。魚のりょうりもとても上手です。ぼくは、さしみが大すきです。ぼくは、れんたさんがとても大すきです。れんたさんみたいにつり名人になりたいです。」

泣けます。

 

毎日釣り場に行き、釣り人とも顔なじみになるA君。

誰にでも怖気付くことなく、「釣れてますかぁー?」と話しかけるA君。

釣り人が連れて来る白黒のパグに「パンダ」と勝手に名付けて呼ぶA君。

愛読書は「釣りパラ」。好きなyoutuberは「釣りよかでしょう」。

大人以上に魚の名前を知っています。

 

そんなA君が書いてくれた作文。嬉しいではありませんか。

 

さあ、A君憧れのレンタさんはというと、、、

せっせと大工仕事に勤しんでいます。

f:id:satoumi-home:20171205191743j:plain

f:id:satoumi-home:20171205191808j:plain

近所の人から「どげん立派な家つくっちょんのかえぇー?」と聞かれますが、

ただの駐輪場です(笑)

クリスマスまでに完成するのでしょうか!?

 

 

そして明日は小学生の持久走大会です。頑張れ!!!