里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

オレンジリボンたすきリレー

11月は、子どもの虐待防止を訴えることを目的に、

全国でオレンジリボンたすきリレーが行われます。

児童虐待防止の象徴であるオレンジリボン、

オレンジのTシャツを身につけ歩きます。

 

大分県では11月6日(月)に別府市役所〜大分市役所〜大分県庁まで

約14㎞の道のりを、日頃子ども達に関わっている行政や施設職員、

ファミリーホーム、里親など関係者が、子どもの幸せを願って歩きます。

うちは里父が参加予定です。日々10㎞ジョギングで鍛えている里父なので、

別府から国道10号線、別大国道を歩いて大分県庁まで、

たぶん歩いて行けると期待しています。

 

日本一周する方もいらっしゃいます。すごいですね。

こんなネットワークが広がる一方で、子ども達への虐待は後を絶ちません。

貧困や社会的孤立など、根は深い。

 

私も少しでも地域の子どもや孤立したお母さん達の役に立てればと、

3年前に「ホームスタート」のビジターになって活動しています。

                         里母記