里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

グリーンコープの里親普及活動

 

いつもお世話になっているグリーンコープさん。

ホームでは毎週、卵・牛乳・調味料・肉などを購入しています。

安全で新鮮な食品に加え、配達もしてくれるので、助かっています。

 

毎月発行されている「元気通信」には、里親の声コーナーがあり

県下の里親さんたちを紹介しています。

社会的養護の子ども達が、家庭で当たり前に育つようにと啓発活動や、

実際に組合員さんも里親登録をして、自分の家庭に子どもを受け入れている方、

週末里親や乳児専門の里親さんもいます。

 

安心安全な食品、環境に気を配り、

子育てや介護など福祉への意識も高く、

平和な社会を願って活動している方々ですから

本当に素晴らしい里親さん候補だと思います。

もっともっと広がって欲しいです。

 

そのほかにも組合員が毎月100円の福祉基金を積み立て

県内で様々な地域福祉活動をしている団体へ、寄付もしています。

2016年度には、この里海ホームもグリーンコープ福祉活動組合基金

助成金を頂き、冷蔵庫や洗濯機などを購入させて頂きました。

 

f:id:satoumi-home:20171016100741j:plainf:id:satoumi-home:20171016100202j:plain

 

それまで7回洗濯機を回していたのが、4回になり、ずいぶん助かっています。

今年7月、助成団体の報告会があり、里海ホームの活動もみなさんに

お知らせすることができました。

グリーンコープはとても心強い存在です。