里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

「身体能力 ハンパない」 2歳児

 

うちの幼児は補助輪つきではありますが、自転車を乗り回しています。

ブレーキも自在にかけられます。

ハンドルさばきも上手く、安定したUターンをします。

f:id:satoumi-home:20171011101056j:plain

一歳の時からボルダリングまがいの遊びが好きで、

公園に一緒に遊びに行ってくれた大学生が、

「自分の甥っ子と同じくらいなのにこんなことできるんですか、

身体能力ハンパないっすねー!」と驚いたこともありました。

 

最近は小学生に混じってスケボーまで挑戦しています。

f:id:satoumi-home:20171005235400j:plain 

 

朝6時起床、ご飯を食べ快便を済ませ、7時からたっぷり遊ぶ幼児たち。

 

f:id:satoumi-home:20171011100907j:plainf:id:satoumi-home:20171011100829j:plain

養育者も子ども達に負けていられません。

10㎞ジョギングの里父をはじめ、ほか4人のスタッフも体力作りに励んでいます。

 

8日、スポーツ庁が、幼児期の外遊びが体力向上に重要と、

調査結果を発表しました。

「幼児期の外遊びの頻度が高い小学生ほど、今も運動習慣が身についていて

体力テストの点数が高い傾向にある。」