里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

最近の釣りは・・・

こんにちは、スタッフのレンタです。

10月に入りましたが、天気は快晴だったり終日雨だったりと、秋雨前線に翻弄される毎日ですね。おかげで釣りの計画もなかなか立てられません。。

 

しかし!我がホームの近くには徒歩5分で行ける波止場(御払いにも登場)があるので、思い立ったらすぐに釣りに行けるのであります!

子どもたちとゼンゴ(子アジ)釣りでもしてみようかなと思い、

さっそく釣具屋さんに行き、エサとサビキ仕掛けを購入。その日の潮と天候で釣行を決めます。狙い目は太陽が沈む時間帯の前後1時間程(夕まずめ)です。

 

この日は平日ですが、帰って来るなり宿題をちゃっと終わらせていざ釣り場へ!

さっそく仕掛けを投入!

f:id:satoumi-home:20171002154733j:plain

 しばらくやっていると、ゴンゴンゴンッ!!と大きな当たりが!

まさかの大物カワハギが釣れて(引っ掛かって)しまいました\(^o^)/

f:id:satoumi-home:20171005225130j:plain

夕日が沈むにつれて徐々に時合いになり、アジが20匹ほど釣れ、まずまずの釣果になりました。

 

f:id:satoumi-home:20171005231146j:plainf:id:satoumi-home:20171005225752j:plain

なかにはこんな厄介者も!

f:id:satoumi-home:20171005225903j:plain

 ゴンズイです。ナマズの仲間で見た目にも気持ち悪いですが、さらに

※背びれ胸びれの第一棘条(毒棘)には毒があり、これに刺されると激痛に襲われる。(wiki

・・・危険すぎます。

 

別の日にはアジがまったく釣れず、煮魚サイズのメジナが10匹以上釣れたことも!

f:id:satoumi-home:20171005231823j:plain

アジ、メジナ、カワハギ、イシダイ(幼魚)、マダイ(幼魚)、スズメダイオヤビッチャなど、サビキ釣りひとつとっても釣れる魚種はけっこうあって子どもたちもそれぞれの魚の引きを楽しんでいます。仕掛けも簡単で、子どもの釣り入門にはオススメの釣りです。

 

私はというと、子どもたちの釣りのお世話をしつつ、

隙を見てルアー釣りで大物を狙います。

がしかし・・・

f:id:satoumi-home:20171005233239j:plain

エソです。鋭い歯でルアーをガジガジやられる上に、小骨が多く処理が面倒で釣り人からは外道扱いされます。私は最近はもっぱらこやつが相手です・・・

ただきちんと調理すれば、かまぼこはもちろん、フライや刺身でもおいしいです。

(捌くのはこの私ですが・・・)

なかなか青物の回遊が渋いポイントではありますが、足繁く通ってチャンスを掴みたいです。。

 

ではまた。