里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

海開き(御払い)

毎日暑いですね。

パンツ一丁で逆立ちくらいしたくなります。

f:id:satoumi-home:20170803230310j:plain

 

さて、この地区には御払い(おんばらい)といって海開きの行事があります。

子どもたちもすごく楽しみにしている行事の一つです。

7月の中旬に行われたのでその様子をアップしたいと思います(^^)

 

まずは海岸を清掃します。

いつも魚釣りをしたり泳いだりする場所なので、感謝の気持ちを込めて子どもたちも清掃活動をします。

今年はお昼過ぎに満潮とのことで、海開きは午後に。

なので、地域のおばさまたちがこしらえてくれたカレーライスでまずは腹ごしらえ。

f:id:satoumi-home:20170803231257j:plain

これが とっても美味しい!ごちそうさまでした★

 

その後は海岸で神事です。

子ども会代表の6年生も。。。

f:id:satoumi-home:20170803231453j:plain

地域の人も。。。

f:id:satoumi-home:20170803231524j:plain

 

神事を終え、いよいよ入水です!

f:id:satoumi-home:20170803231656j:plain

f:id:satoumi-home:20170803231827j:plain

こんなツワモノも!

f:id:satoumi-home:20170803231800j:plain

 

帰ってからはベランダでバーベキュー(通称ヤキヤキ)。

f:id:satoumi-home:20170803232417j:plain

楽しい一日となりました。