里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

天才たち

『特性を見つけ伸ばすこと』

 

里海ホームが大切にしていることの一つです。

 

これは小学生が描いた絵です。

f:id:satoumi-home:20170604145859j:plain

f:id:satoumi-home:20170604145959j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150023j:plain

(1番下のこの絵は↑エコバッグにもしました^^)

 

これはA子が中学生の時の切り絵です。

f:id:satoumi-home:20170604150123j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150149j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150230j:plain

豊かな感性を感じる作品たちです。

子どもたちが生活に落ち着いてくると、その子の特性が見えてきます。

視覚優位な子、一度見たらカメラで撮影したように脳に焼きつく子、手先が非常に器用で形にこだわる子など、

人並み外れた才能を持っていることが少なくありません。

そんな力を見つけて将来につなげていきたい。

最近、「車のデザインをする人になりたい」「ロボットの研究をしたい」「恐竜博士になりたい」など、夢を語る子どもたち。そんな姿を見るとすごく嬉しく思います。

 

どの子にも持っているその子独自の宝を見つけ、支えられる大人でありたいと思っています。