里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

初夏のキスを求めて

こんにちは。

順調なダイエットに加え、5月の日差しでだんだんと肌の色がいい感じに焼けてきたスタッフのレンタです。

油ものは控えるようにしていますが、たまには美味しいキスの天ぷらが食べたいなぁ。。と思っていたところ、友人の釣キチM君から、

海水の温度もいい感じに上がってきて、あちらこちらでキスが釣れ始めているとの情報を聞き、

日曜日、さっそく小学生と一緒に、日出町のとある堤防へ出掛けてみました。

 

ちなみに、キスを狙うときの仕掛けはこちら↓

 

f:id:satoumi-home:20170524224854p:plain

一番の特徴は、何といっても「天秤」という投げ釣り専用のオモリ。

砂地のポイントに遠投してズルズルと引きずりながら魚を誘う釣りで、

コツさえ掴めば、誰でも簡単に挑戦できる釣りのひとつです。

ただ問題のエサは・・・

 

f:id:satoumi-home:20170524230715p:plain

そう。ゴカイです。

こいつを触ることが最大の難関といってもいいかもしれません。

 

 

大丈夫かなぁ・・と心配していましたが、意外とあっさり触れた子どもたち。

よかったよかった。

 

f:id:satoumi-home:20170524165757j:plain

なかなか様になっています。

 

しばらく投げつづけるも大きなアタリがなく、場所を移動してみることに。

 

ポイントを変えて投げること数回。。

「なんか掛かった!!!!」

「やばい!しんけん重いわ!!」

あまりの大物(?)にパニックになる子どもたち。

 

f:id:satoumi-home:20170524170008j:plain

わたしも手伝い、慎重にリールを巻いていき、揚がってきた魚は・・・?

 

 

 f:id:satoumi-home:20170526152907j:plain

 

なんと!カレイが釣れてしまいました!!

うまくアワセられなかったため、ハリを2本とも呑み込まれていましたが良しとしましょう!

 この後もしばらく魚の活性が上がり、いろいろな魚が釣れ、なかなかの釣果となりました。

 

f:id:satoumi-home:20170524170041j:plain

肝心のキスが一匹も釣れていませんが。。。

 

メゴチ、ベラ、ウマズラハギ、タケノコメバル、カレイが釣れ、五目釣り達成です(^_^)

テトラポットで陣取っていた近所のおじさんは見事にキスをたくさん釣っていました。

釣りは楽しい反面、危険も多く、特に子どもと行くときは注意が必要です。

次回も安全第一でいきたいとおもいます。

 

では