里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

早くこいこいお正月②

さて、いよいよ2016年も今日が最後の日となってしまいました。

申年だけに、あっという間に去ってしまった1年でしたが、

我が家にとっては、いい1年だったなぁ、としみじみ感じる年の暮れでございます。

 

 

さて、お正月に向けて、スタッフのレンタに

近所のスーパー、トキ●イン●ストリーまで

ブリを買って来るようお願いしたら、

 

何を考えたのか、車を走らせ1時間、船に乗って

f:id:satoumi-home:20161231173137j:plain

大海原へと。。。高校時代の友人Mくんと共に。

 

なかなか帰ってこないと思ったら・・・

f:id:satoumi-home:20161231173218j:plain

 

レンタはボウズでしたが、船長が釣ったブリを頂き、このドヤ顔。

気前のいい船長と、Mくんに感謝です。

 

そして、またまた何を思い立ったのか、「門松でも作ろう」などと言い出したレンタ。

この忙しい31日に。。

31日に飾るのは、ウンタラカンタラと言いますが、

そんなの関係ないようです。

竹やぶから竹を切ってきて

 

ゴソゴソ・・・

f:id:satoumi-home:20161231174229j:plain

玄関の傘立てにしている火鉢を台にして。

f:id:satoumi-home:20161231173722j:plain

なんとなく、形になってきたのではないでしょうか。

 

しかしながら!!!飾りつけ用の松が、なぁぁぁぁぁぁい!!!

考えた末、庭のローズマリーでよかろう!

ということで、ローズマリーともみの木と、庭にあるよく分からない草を集めました(笑)

f:id:satoumi-home:20161231174724j:plain

いんじゃないか!!?結構いい感じなのでないか!!?

f:id:satoumi-home:20161231174949j:plain

完成〜〜〜〜〜〜〜!!!

f:id:satoumi-home:20161231175052j:plain

多少、クリスマス感も、ジャングル感もありますが、

いい出来なのではないでしょうか(^^)

 

f:id:satoumi-home:20161231175248j:plain

おせちの準備も着々と!!

 

さあ!!!いよいよ2017年の幕開けです!!

申年から酉年へ(イメージです↓)!!!

f:id:satoumi-home:20161231190232j:plain

良いお年をお迎えください!!