里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

早くこいこいお正月

大掃除を始めると・・・

 

「俺もしよっと♪」と小学生が・・

f:id:satoumi-home:20161229222343j:plain

じゃあ僕も・・・と幼児も一緒に。

 

なかなか上手です(^^)

 

 

f:id:satoumi-home:20161229222619j:plain

「おいしょ」「うんしょ」

f:id:satoumi-home:20161229222344j:plain

「ヤベー!ピカピカになりすぎて、窓が透明や!」

(はじめから窓は透明ですがね・・・手垢がすごすぎて・・・ね)

f:id:satoumi-home:20161229222406j:plain

「僕は掃く係」・・・ほうきを離しません。

f:id:satoumi-home:20161229222405j:plain

 

 

大掃除1日目。だいぶん綺麗になったかな?(^^)

 

 

そして、お正月といえば、お餅ですよね♪

地区の餅つき大会がありました!

婦人会と子ども会でお餅をつきます。

f:id:satoumi-home:20161229223257j:plain

 

 

できたお餅は地区のご高齢の方に配るそうです。 

f:id:satoumi-home:20161229223419j:plain

停めてあった軽トラに乗ってはしゃぐキッズ⭐︎

f:id:satoumi-home:20161229223513j:plain

地域の方との交流、季節の行事、大切にしていきたいです。

子どもたちにとっても、とてもいい経験を毎年させてもらっています(^^)