里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

よげん

11月23日の予定を書き入れようと思って、カレンダーを見たら、

既に予定が・・・

「何かあったかな?」とよく見てみると・・・

 

f:id:satoumi-home:20161115005652j:plain

 

!?

  

予言者は小学生のMちゃん。

 

我が家の危機管理意識高い系女子です。

 

日頃から

避難訓練の日時を確認し

避難経路をみんなに伝え

防災グッズのチェックを入れる頼もしい存在です。

 

阿蘇噴火の際、

大分まで火山灰が飛んできていたのですが、

ニュースを見ていない時だったので、

家族みんな「砂埃やろ」と。

しかしMちゃんだけは、「これは火山灰や!噴火したんや!」

 

「いやいや、まさかまさか」

と言っていたのですが、

ニュースを見て、本当に噴火していたので驚いたこともあったのです。

 

そんなMちゃんの予言。

何もないことを祈ります