読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

みんなで芋掘り

お久しぶりです(^^)

今日は大分大学医学部の学生さんたちが来てくれました。

『ぬいぐるみ病院』というサークル名で活動しているそうです。

ホームにも何度も来てくれて、子どもたちといつも思い切り遊んでくれます。

若くて可愛い!そしてすごく熱心で子どもたちに寄り添ってくれる学生さんたちです。

こんな人たちがお医者さんになったら絶対素敵なお医者さんだろうなぁと思います。

 

さて、うちの畑のサツマイモもそろそろ収穫時期、せっかくの機会なので一緒にお芋掘りをすることに。

ホームや近所の子どもたちも一緒に、たくさん掘りました。

時々出てくるミミズやバッタ、カマキリに子ども達は歓喜の声、

女子医大生はムリ!ムリ!と逃げる人もいて、楽しい光景でした。

f:id:satoumi-home:20161113162247j:plain

 

「うおっしゃあーーーー!」「めっちゃでかいーーー」

と子どもたちの声が響き渡ります。

f:id:satoumi-home:20161113162230j:plain

 

しばらく置いとくと甘さも増すので、倉庫に保管しとく分のお芋たち。

f:id:satoumi-home:20161113162323j:plain

 

どんなして食べましょうかね〜。