里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

今日のおやつ

こんにちは⭐︎補助者のかとちです。

 

里海ホームは 夫婦2人で運営しているのですが、

補助者といって サポート役が3人おり、

5人の養育者で子どもたちの成長を見守ります。

私も補助者の1人なのですが、幼稚園で勤務しながらホームのお手伝いをさせてもらっています。

 

補助者は直接的に子どもたちと関わることももちろんですが、

食事の準備や掃除なども大切なお仕事なのです。

 

さてさて、そんなこんなで 先日のおやつをご紹介します。

 

 

イチジクパイ

f:id:satoumi-home:20161026221129j:plain 

 

美味しそう。お腹がすきます。

 

といっても イチジクのコンポートをパイシートで包んで焼いただけですが・・・

 

しかしです!

このコンポート・・・補助者のSさんの自家製なのですが これが絶品。

大人も子どもも赤ちゃんも大好きな一品でございます。

f:id:satoumi-home:20161030220049j:plain

コンポートをパイシートで包み

200度のオーブンで30分焼いただけの力作です。

 

 

まあ、せっかく30分も焼いたのに、

パイ部分をよけて 中身だけ食べている子もいましたが(笑)

 

好評でした!

 

ではでは。