里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

海開き(御払い)

毎日暑いですね。

パンツ一丁で逆立ちくらいしたくなります。

f:id:satoumi-home:20170803230310j:plain

 

さて、この地区には御払い(おんばらい)といって海開きの行事があります。

子どもたちもすごく楽しみにしている行事の一つです。

7月の中旬に行われたのでその様子をアップしたいと思います(^^)

 

まずは海岸を清掃します。

いつも魚釣りをしたり泳いだりする場所なので、感謝の気持ちを込めて子どもたちも清掃活動をします。

今年はお昼過ぎに満潮とのことで、海開きは午後に。

なので、地域のおばさまたちがこしらえてくれたカレーライスでまずは腹ごしらえ。

f:id:satoumi-home:20170803231257j:plain

これが とっても美味しい!ごちそうさまでした★

 

その後は海岸で神事です。

子ども会代表の6年生も。。。

f:id:satoumi-home:20170803231453j:plain

地域の人も。。。

f:id:satoumi-home:20170803231524j:plain

 

神事を終え、いよいよ入水です!

f:id:satoumi-home:20170803231656j:plain

f:id:satoumi-home:20170803231827j:plain

こんなツワモノも!

f:id:satoumi-home:20170803231800j:plain

 

帰ってからはベランダでバーベキュー(通称ヤキヤキ)。

f:id:satoumi-home:20170803232417j:plain

楽しい一日となりました。

 

 

 

2ヶ月ぶりの・・・

更新が途絶えていました。

 

大分・福岡の集中豪雨の際

中国地方や関東など知人、友人からの

たくさんのお見舞いの声が寄せられました。

ありがとうございます。

 

福岡・朝倉では多くの死者や行方不明者が。

とても胸が痛みます。

大分・日田市でも犠牲者が・・・。

ただただお悔やみ申し上げます。

そして今でも回復が見通せないまま

次の災害の兆し 大雨 台風と立て続いています。

「想定外」の「何十年に一度」の災害ばかりに

どう対応すれば良いのでしょうか。

 

 

さて

夏休みに入り、早や2週間。

朝6時半からの地区公民館でのラジオ体操に始まり

朝ごはん、宿題、水遊び、プール、等々・・・

お昼までが長いです。

特に今年は猛暑の中で過ごす夏休み

大人にとって過酷ですが、子どもたちは元気!

手足口病で、高熱からのブツブツ・・・に、3人罹患した以外は、

順調な日々を過ごしています。

 

小学男児たちの午後からの活動は、釣りが主流になってきました。

どんなに暑くてもスタッフレンタは意欲満々だし、

そして何より新鮮な魚が夜の食卓に並ぶのが嬉しいです!

 

あと4週間、たくさん食べて乗り切りたい。

天才たち

『特性を見つけ伸ばすこと』

 

里海ホームが大切にしていることの一つです。

 

これは小学生が描いた絵です。

f:id:satoumi-home:20170604145859j:plain

f:id:satoumi-home:20170604145959j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150023j:plain

(1番下のこの絵は↑エコバッグにもしました^^)

 

これはA子が中学生の時の切り絵です。

f:id:satoumi-home:20170604150123j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150149j:plain

f:id:satoumi-home:20170604150230j:plain

豊かな感性を感じる作品たちです。

子どもたちが生活に落ち着いてくると、その子の特性が見えてきます。

視覚優位な子、一度見たらカメラで撮影したように脳に焼きつく子、手先が非常に器用で形にこだわる子など、

人並み外れた才能を持っていることが少なくありません。

そんな力を見つけて将来につなげていきたい。

最近、「車のデザインをする人になりたい」「ロボットの研究をしたい」「恐竜博士になりたい」など、夢を語る子どもたち。そんな姿を見るとすごく嬉しく思います。

 

どの子にも持っているその子独自の宝を見つけ、支えられる大人でありたいと思っています。

 

 

初夏のキスを求めて

こんにちは。

順調なダイエットに加え、5月の日差しでだんだんと肌の色がいい感じに焼けてきたスタッフのレンタです。

油ものは控えるようにしていますが、たまには美味しいキスの天ぷらが食べたいなぁ。。と思っていたところ、友人の釣キチM君から、

海水の温度もいい感じに上がってきて、あちらこちらでキスが釣れ始めているとの情報を聞き、

日曜日、さっそく小学生と一緒に、日出町のとある堤防へ出掛けてみました。

 

ちなみに、キスを狙うときの仕掛けはこちら↓

 

f:id:satoumi-home:20170524224854p:plain

一番の特徴は、何といっても「天秤」という投げ釣り専用のオモリ。

砂地のポイントに遠投してズルズルと引きずりながら魚を誘う釣りで、

コツさえ掴めば、誰でも簡単に挑戦できる釣りのひとつです。

ただ問題のエサは・・・

 

f:id:satoumi-home:20170524230715p:plain

そう。ゴカイです。

こいつを触ることが最大の難関といってもいいかもしれません。

 

 

大丈夫かなぁ・・と心配していましたが、意外とあっさり触れた子どもたち。

よかったよかった。

 

f:id:satoumi-home:20170524165757j:plain

なかなか様になっています。

 

しばらく投げつづけるも大きなアタリがなく、場所を移動してみることに。

 

ポイントを変えて投げること数回。。

「なんか掛かった!!!!」

「やばい!しんけん重いわ!!」

あまりの大物(?)にパニックになる子どもたち。

 

f:id:satoumi-home:20170524170008j:plain

わたしも手伝い、慎重にリールを巻いていき、揚がってきた魚は・・・?

 

 

 f:id:satoumi-home:20170526152907j:plain

 

なんと!カレイが釣れてしまいました!!

うまくアワセられなかったため、ハリを2本とも呑み込まれていましたが良しとしましょう!

 この後もしばらく魚の活性が上がり、いろいろな魚が釣れ、なかなかの釣果となりました。

 

f:id:satoumi-home:20170524170041j:plain

肝心のキスが一匹も釣れていませんが。。。

 

メゴチ、ベラ、ウマズラハギ、タケノコメバル、カレイが釣れ、五目釣り達成です(^_^)

テトラポットで陣取っていた近所のおじさんは見事にキスをたくさん釣っていました。

釣りは楽しい反面、危険も多く、特に子どもと行くときは注意が必要です。

次回も安全第一でいきたいとおもいます。

 

では

家具

我が家の家具は、今流行りのDIYで間に合わせています。

もともと物作りが好きだったのと、既製品があまり好きでない我が家。

特に本棚は絵本のサイズに合ったものが見つけられずに、里父のお手製。

 

f:id:satoumi-home:20170523233423j:plain

こんなのが4つほど点在しています。可動式なこともあり、すごく便利なのです。

 

そして、DIYでない家具は、condenseという中古の家具屋さんで購入しています。

ホーム始まって以来、キッズの勉強机や椅子などは全部condence。

お世話になっています。

 

そして、新たにキッズ用に家具を購入。

ジャーン!

f:id:satoumi-home:20170523233440j:plain

うん。渋い。いい感じ。

 

f:id:satoumi-home:20170523233435j:plain

いつからあるのか、このチャブ台と相性抜群。

キッズのおままごとコーナーです。

 

ちなみに、この緑のソファは牛乳パックのソファ。

f:id:satoumi-home:20170523233239j:plain

↑この画像は出来立てホヤホヤの頃。

今となってはボロボロですが、座り心地は良いようです。

 

次は何を作ろうか考え中。

 

遊具

ベランダから畑を見下ろすと、何やらヘンテコなものが、

突如として現れました。

 

f:id:satoumi-home:20170517200222j:plain

 

むむ?

 

f:id:satoumi-home:20170517200240j:plain

 

車です。動かない車。レンタ作。

廃材つぎはぎして、キッズの大好きな車を作っていました。

 

f:id:satoumi-home:20170517200257j:plain

 

 

 

f:id:satoumi-home:20170517201358j:plain

 

楽しいんだけど、畑の中だから、蚊対策が課題ですw

パディントンとお花見

先日、遅ればせながら、パディントンのDVDを見ました。

f:id:satoumi-home:20170409155409j:plain

鑑賞後、

キッズが、おもむろに家にあるパディントンのぬいぐるみの帽子を被り、ごっこ遊びが始まりました。

面白いので、カバンとコートも着せたら、

パディントン、ちょっと2階行ってくる」

パディントン、おやつ食べるわ」

と、完全にパディントンになりきってます(笑)

f:id:satoumi-home:20170409155414j:plain

f:id:satoumi-home:20170409155400j:plain

パディントンパディントンを おんぶするの図。

 ここ2日続いています。

 

さて、地区の御籠もりという行事に参加しました。

神事の後、

f:id:satoumi-home:20170409153616j:plain

みんなでお花見です。

f:id:satoumi-home:20170409153600j:plain

昨日までの雨が嘘のようで、暖かく暖かくお花見日和。

桜も満開で楽しいひと時となりました。 

 

 

そうそう、先日の記事のおまけ。

スタッフのレンタを釣りに連れて行ってくれる、

友人M君は、実は新聞に投稿するコラムニスト

でもありまして、

今週木曜日の夕刊に載りました。^^

f:id:satoumi-home:20170409161009j:plain